自傷への衝動、衝動の自傷

最近長らく自傷行為はしていない。

最後にしたのは確か去年の冬ごろ。

ヒモで左腕を縛り、ベランダで肘の内側を切った。力は入れなかったが血が噴水の様に噴き出した。顔のところまで血が飛んできて、温かさを感じた。ベランダに血溜まりが出来る程の出血でかなり焦った。

 

その前は確か包丁を使った。朝、家には母が居たが目を忍んでキッチンで自分の腕に包丁をブッ刺した。

しかもその日は警察の方が家に来た。数時間なんやかんや有って、警察の車でお話ししてた時、何か怒りの糸がプツンと切れた。その勢いで今朝の傷跡をエグると車内で血が噴き出した。よって家に帰された。

 

それが最後らへん。リスカは後先考えずやる心地よさも有る。やってはいけない事をやる感覚。

でも流石に傷跡が目立ち過ぎるので、自傷行為はパタッと辞めた。

 

けれど最近ちょっとやりたくなってきている。

と言うのも、昔は常にリスカをしていた為、それが安定剤の役割を果たしていたのでは無いかと思ったのだ。

その確認をしたくなる程、リスカの感覚を忘れた。今やれば、気持ちは楽になるのか?と感じる。

ただそれが問題解決には絶対繋がらない事は分かる。ただの置き換えである。

ただ一時的で有ってもやってみたいーーという想像がふつふつと湧いている。

夏はうつが酷くなる。でも多分夏にはやらない。自傷跡が目立つ事と夏が容易に結びつくから。

冬は夏よりかは気持ちが楽になる。けど腕が隠れるからしてしまうかもしれない。

 

基本計画的なリスカは無い。それではあまり意味が無い。

自分を騙し、殺し続けている。生きる為に死んでいく。

まだ大丈夫だよ。偉いよ。頑張ろうね。明後日には友達に会おうね。少しでもね。